にじの街ブログ blog

歯石はなぜとるの?🦷

2022年9月2日 (金)

カテゴリー :

こんにちは!

にじの街歯科です🌈

 

 

今回は歯石のお話です♪

磨き残しの汚れとは何が違うのでしょうか?😊

詳しく知らない方もいらっしゃると思うので少しでも歯科の知識になればと思います!

 

歯垢は細菌の塊で、1gあたり1000億個以上の細菌がいると言われています。
そして、歯垢は放っておくと菌の作った酸が歯の表面のエナメル質を溶かしむし歯を発生させてしまうことがあります。

 

歯石とは一言で言えば歯垢が硬くなったもののことで、歯ブラシでは除去が困難になります。

歯みがきでみがき残した歯垢はおよそ2日間ほどで歯石へ変わってしまうと言われています。

 

ではなぜその歯石をクリーニングなどで落とさないといけないのでしょうか😥

 

歯石自体が悪いもの…というより歯石は細菌の巣になります😓

 

なので歯石を除去すると、歯ぐきの炎症を防ぎ歯周病のリスクを減らすことができます。

そして歯石の蓄積は口臭の原因です。

歯石をきちんと除去することで、お口のにおいが減ることがあります!

 

 

定期的に歯科医院で定期健診を受診しましょう🎵

 

 

患者さん、地域の皆さん、歯科助手、歯科技工士、衛生士、歯科関係の業者の方、歯科医の

7つの役割が一つになるチーム医療を目指しています。

 

千葉県柏市高田の歯医者さん にじの街歯科

HP:

https://www.nijinomachi-dc.com/

TEL:04-7168-0648