小児マウスピース矯正pediatric orthodontics

小児歯科における定期検診とフッ素塗布

定期検診

お子様も歯科医院に定期検診に通うことが大切です。最初は歯医者が嫌いで仕方ないお子様でも、接し方や工夫を凝らして楽しく検診に通えるよう、医院側でも意識して取り組んでいます。
まずは、保護者側でもお子様が定期検診に通うメリットについて、ぜひご理解頂きたいと思います。

このような症状はありませんか?

お子様に以下のような症状・癖はありませんか?

• よく口をポカンと開けている
  • 指しゃぶりをしている
  • 滑舌が悪い

実はこれらの症状を放置しておくと、将来的に口内環境を悪化させる可能性があることをご存知でしたでしょうか。歯並びがガタガタになったり、噛み合わせが悪くなるだけでなく、顔貌にコンプレックスを抱く原因ともなり得ます。

お口は、食事や人とコミュニケーションをする際にとても大きな役割を果たします。一生付き合い続ける大切なお口ですから「まだ幼いから大丈夫。」と思わず、気になることがあれば早めに矯正歯科を受診しましょう。

小児マウスピース矯正~プレオルソ~

小児期は骨が柔らかいため、骨や歯の移動をコントロールしやすいです。小児矯正の特徴として、成人矯正の際に抜歯リスクを軽減できたり、将来的に歯並びや顔貌にコンプレックスを抱きにくいことが挙げられます。

小児矯正器具の一つである「プレオルソ」は永久歯を並べるスペースを確保するために、骨の成長を利用して顎を拡げるマウスピース型の装置です。取り外しが可能で装着時間も短時間、また柔らかい素材なので、痛みが生じにくいメリットがあります。

MFT(口腔筋機能療法)について

MFT(口腔筋機能療法)とは、普段のお口の悪い癖(お口ポカン、指しゃぶり、滑舌が悪いなど)を改善することを目的としたトレーニングです。
具体的には、

• お口周りの筋肉の動きのバランスを
    整えるトレーニング
  • お口を正しく動作させるための、
    話す・噛む・飲み込む・鼻呼吸のトレーニング
  • 正しい舌の位置を覚えさせるトレーニング

を行います。
矯正治療にも導入されるケースが多く、その理由としてより効果的に治療を進められる利点があります。

乳歯の生え変わり

お子様の乳歯が生えてくる時期、乳歯から永久歯に生え変わる時期にズレが生じていないかをチェックできます。お子様の中には乳歯が生えてこない、永久歯が生えてくる数ヶ月も前に乳歯が抜けてしまったということもあります。
放置してしまうと乳歯のバランスがズレてしまい永久歯の歯並びにまで影響を与えることも少なくありません。乳歯を正しく生やして、永久歯へ生え変わりさせるためにも定期検診は必要になります。

乳歯虫歯治療

乳歯に虫歯ができたままでも永久歯に生え変わるから問題ないと思っている保護者の方がいらっしゃいます。乳歯の虫歯を放置したままだと、その後生えてくる永久歯に悪影響を与えることがあります。
乳歯の虫歯が永久歯の形成を阻害して形成不全な永久歯を作ってしまいます。このような形成不全の歯を「ターナー歯」と呼びます。

顎の成長

お子様は成長するとともに顎も成長していきます。顎が成長することで歯が並びます。顎の成長は顎を成長させる器具をつける・顎の成長を抑制する器具をつけるなどして調整ができます。

フッ素塗布のメリット

お子様の歯にはフッ素塗布をすると良いです。フッ素は歯の主成分であるハイドロキシアパタイトに結合して歯質を強くする働きに期待できます。歯質を強くすれば虫歯細菌が出す酸にも溶けにくくなります。
また、初期虫歯ができている場合はフッ素の力で歯が再石灰化し初期虫歯の治療ができます。

予防重視

お子様の歯で大切なのは虫歯ができて治療することではなく、虫歯ができないように予防することです。当院では、予防治療を重視した診療を行っています。
その中でも大切にしているのが、保護者の方への食事指導と仕上げ歯磨きの指導です。食事指導では、普段何気なく、与えているジュースやお菓子には虫歯のリスクがあることなど、生活習慣に応じて指導させて頂きます。また、多くのお子様は正しい歯磨きができず、磨き残しが起こってしまいます。そこで、保護者の方の仕上げ磨きが非常に重要となります。お子様の歯磨き指導だけでなく、保護者の方も仕上げ磨きを学ぶことで、虫歯を予防をしていきます。

お子様へご褒美も

当院で治療を終えたお子様にはご褒美としてくじ引きができます。歯科医院へ通うことが楽しいように思ってもらえるよう取り組んでおります。
院内にはキッズスペースも用意していますので、保護者の方の治療に同伴したお子様も退屈することなく遊び感覚で通ってもらいたいと思っています。