にじの街ブログ blog

妊婦歯科検診

2023年6月9日 (金)

カテゴリー :

こんにちは!

にじの街歯科です🌈

 

今の時期はお子さんだと学校検診、30・40・50歳・60歳と節目の方には歯周病検診のハガキが届いているころではないでしょうか。

歯科検診もいくつか種類がありますが、今回は『妊婦歯科検診』にしぼってお話します♩

 

まず妊娠がわかったら妊婦歯科検診を受診しましょう🌷

妊娠中は虫歯や歯周病にかかりやすい環境になります。それらの疾患はおなかの中の赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性がありますので積極的に歯科検診を受診することをお勧めしています。

 

妊娠中(つわり時)の口腔清掃では、歯ブラシのヘッドが小さめのものや、タフトブラシを使ってみて下さい。

それでも体調が優れず歯磨きが難しい場合はうがい薬(洗口剤)、水やお茶でうがいをする、キシリトール100パーセントのガムを噛むと良いです。

 

そして歯科検診から話はそれますが、赤ちゃんの歯はお母さんのおなかの中で作られます。

赤ちゃんの歯を丈夫にする食べ物(必要な栄養素)

・歯の基礎を作るたんぱく質

・歯の石灰化を助けるカルシウム

・歯の表面のエナメル質を作るビタミンA

・カルシウムの代謝や石灰化に影響するビタミンD

・歯の象牙質を助けるビタミンC

 

があります。

なるべく偏食を減らしバランスよく食べれば神経質にならなくても丈夫な歯は作れます😊

 

体調が落ち着いたころに歯科検診でお待ちしています!

気になる事など何でも話をお聞かせくださいね=^_^=

 

 

患者さん、地域の皆さん、歯科助手、歯科技工士、衛生士、歯科関係の業者の方、歯科医の

7つの役割が一つになるチーム医療を目指しています。

 

千葉県柏市高田の歯医者さん にじの街歯科

HP:

https://www.nijinomachi-dc.com/

TEL:04-7168-0648

 

引用

日本小児歯科学会