にじの街ブログ blog

小学校入学にむけて🌸

2024年1月27日 (土)

カテゴリー :

こんにちは!にじの街歯科です🌈

年が明けるとあっという間に卒業&入学シーズンですね🌸

特に小学校入学を控えているご家庭は学用品の準備と合わせて

生活習慣を小学校に向けて整えていく必要があります。

 

早寝早起き、翌日の準備、自分でできることを増やす…

できるようになって欲しいことは沢山ありますよね。

でも、親御さんが焦ると上手くできないお子さんにイライラしたりして逆効果です。

まずは一つ目標を決めて取り組んでみてはいかがでしょうか✨

おすすめは「自分で歯磨きする習慣をつける」です!

朝晩必ず自分で歯磨きする習慣が付いてくると

歯を磨いたらトイレに行く、歯を磨いたら翌日の洋服を用意するなど

次の行動を習慣化しやすくなるかもしれません♪

 

乳歯から永久歯への生え変わりの時期にもなり、ますます歯磨きが大事になります!

入学準備のスタートとして歯磨きでリズムを作ってはいかがでしょうか?

 

※生え変わりの時期は特に磨きにくく、磨き残しからむし歯に繋がりやすい時期でもあります。

お子さんの歯を守っていくためにも、生え変わりが終わる位までは仕上げ磨きを続けるようにしましょう。

 

患者さん、地域の皆さん、歯科助手、歯科技工士、衛生士、歯科関係の業者の方、歯科医の

7つの役割が一つになるチーム医療を目指しています。

 

千葉県柏市高田の歯医者さん にじの街歯科

HP:

https://www.nijinomachi-dc.com/

TEL:04-7168-0648