にじの街ブログ blog

馬の歯🐴

2023年6月23日 (金)

カテゴリー :

こんにちは!

にじの街歯科です🌈

 

少し前の話になりますが、ゴールデンウィークに初めての乗馬に行ってきました!

とてもいい子たちばかりで何度も通うと、たくさんいる馬の中でも推しができるそうです🎵

近くで見る馬は想像よりも遥かに大きく、多少の恐怖心が生まれてしまいましたが、なかなかない機会なのでまじまじと見つめてしまいました😊

 

馬の観察をしているとやはり歯に目が行ってしまいました😀💦

調べてみると・・・

馬の歯は人間と同じように乳歯から永久歯へと生え変わるそうです。

そして、馬の場合は永久歯に生え変わった後でも歯が伸び続け、年間に約2㎜~4㎜程度伸びます。

馬にも虫歯・歯肉の炎症などの口内トラブルがあり、動物の歯医者さんに来てもらい、治療をするそうです!

人も馬も歯医者さんにかかるのは同じですね😲

 

乗馬で非日常を過ごすのもいいですね😊

また行きたいと思います♩

 

 

患者さん、地域の皆さん、歯科助手、歯科技工士、衛生士、歯科関係の業者の方、歯科医の

7つの役割が一つになるチーム医療を目指しています。

 

千葉県柏市高田の歯医者さん にじの街歯科

HP:

https://www.nijinomachi-dc.com/

TEL:04-7168-0648