にじの街ブログ blog

柏市電子図書館使ってみましたか?

2023年2月20日 (月)

カテゴリー :

こんにちは!にじの街歯科です🌈

17時には真っ暗になっていた空も

いつの間にか日が延びて明るい時間が増えましたね。

早く暖かい日が増えて欲しいと願う今日この頃です🌸

 

さて、柏市民の皆さんは1月24日から

電子図書館のサービスが始まったのをご存じですか?

柏市立図書館の図書カードを登録している人なら誰でも使えます!

貸出冊数は2冊と少ないですが、どこでも借りることができ

返却も図書館まで行かなくて済むのでとても便利です💡

 

ここで出てくるのが「本は紙派かデジタル派か」論争です(笑)

私はページをめくる感覚が好きなので断然紙派なのですが、

この電子図書館を利用してみてデジタルも有りかもと思いました。

紙の書籍は持ち歩くと重いですし、雨に濡れないか、

子どもに破かれないかなど心配なことも多いのですよね。

デジタル書籍はそういった紙の書籍のデメリットを上手くカバーできていると思います。

そして、やはり図書館に出向かなくて良いのは嬉しいです!

 

柏市の図書カードを持っている人は是非利用してみて下さい。

https://tosho.city.kashiwa.lg.jp/

もちろん利用料は無料ですよ✨

まだまだ蔵書数は少ないので今後に期待です📚

 

患者さん、地域の皆さん、歯科助手、歯科技工士、衛生士、歯科関係の業者の方、歯科医の

7つの役割が一つになるチーム医療を目指しています。

 

千葉県柏市高田の歯医者さん にじの街歯科

HP:

https://www.nijinomachi-dc.com/

TEL:04-7168-0648